☆GW診療時間と診療費支払機 設置のお知らせ☆

こんにちは。受付です。

今年の冬は厳しい寒さでしたが、桜の開花は早く、もうすっかり見頃も過ぎてしまいました。

17794

 

★ゴールデンウィークの426日(木)から56日(日)は受付時間が830から1300までとなります。午後の診療はございません。

日曜日は採卵・移植・指定患者様のみとさせていただきます。

 

★ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、入口の再来機の隣に「診療費支払機」という自動精算機を設置いたしました。

17793

41日から、保険診療分もクレジットカード、JCBVSAデビットでのお支払ができるようになりましたので、ぜひご利用ください。

会計の準備ができましたらおよびしますので、診察券を支払機に入れていただくのですが、再来機(自動受付機)に入れるときとは裏表が逆になります。

なお、暗証番号の登録されていないカードをお持ちの方、暗証番号をお忘れでサインでの認証をされる方、ご主人様の診療分のお支払の方は「診療費支払機」がお使い頂けませんので会計窓口にて精算させていただきます。

また、それに伴い診療明細書兼領収書の書式が変更となりました。

 

ご不明点ありましたらご遠慮なくお尋ねください。

 

 

 

 

☆開院10周年を迎えました☆

みなさま こんにちは。

院長の貝嶋です。

 

2008年2月1日

横浜みなとみらいにクリニックを開院して

今日で10周年を迎えることができました。

 

一緒に夢をかなえるために通院してくださった患者さま

様々なかたちでクリニックを支えてくださった関係者のみなさま

そして一緒にクリニックを盛り上げてくれたスタッフ

 

ここまで来られたのも

ひとえにみなさまのお蔭と心より御礼申し上げます。

 

これからも

ひとりでも多くの患者様の夢がかないますよう

スタッフと力を合わせて日々努めてまいります。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

みなとみらい夢クリニック

院長 貝嶋 弘恒

みなとみらい夢クリニック様ロゴ-01

 

☆新年のご挨拶☆

新年あけましておめでとうございます。

今年も変わらず、全力で患者様の治療に邁進していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

早いもので、みなとみらいに開業して、今年の2月で10年になります。

自分の信念で自然周期を主体としてやってきましたが、幸いに良い結果が伴い、たくさんの患者様の夢を叶えることができました。 今後もさらに努力を重ねて、貢献していきたいと思います。

 

昨年末は、数年ぶりに大風邪をひいてご迷惑をおかけしました。今年は、健康に留意しながら診療にあたっていきます。

皆様もよい年になりますように。

院長_コウノトリ_受付_横_063

平成30年元旦

                      院長 貝嶋 弘恒

☆年末年始の診療時間について☆

こんにちは。受付です。

 

 

今月も残すところ1か月足らずとなりました。

クリスマスも近づき、イルミネーションがみなとみらいを昼夜華やかに彩っています。

横浜美術館前です♪
横浜美術館前です♪

 

今年も院内にクリスマスツリーを飾りました♪
今年も院内にクリスマスツリーを飾りました♪

 

 

さて、今月の診療時間の変更のお知らせです。

22日(金)は都合により、23日(土)は祝日のため、受付時間が8:30から13:00の午前診療とさせていただきます。

また、年末年始も診療しておりますが、12月28日(木)から1月4日(木)まで午前診療となりますのでご注意くださいませ。

詳細については、ホームページトップ画面「診療医スケジュール表」をご確認ください。

 

 

先日、早くも神奈川県内でインフルエンザの流行シーズン入りとの発表がありました。

院内にも掲示しておりますが、インフルエンザワクチンの接種はどの時期に受けても問題ございません。

また、来院日に発熱などの症状がありましたら、お電話にてお問い合わせください。

感染拡大防止にご協力お願いいたします。

 

 

momoちゃん

忙しい時期に入りますが、「手洗い、うがい、栄養、休養」でお元気にお過ごしくださいませ。

そして少し早いですが、どうかよいお年をお迎えください。

 

 

☆モトクロスライダー山本鯨さん優勝!!☆

こんにちは。総務です。

先日モトクロスのライダー山本鯨さんがいらっしゃいました。

山本さんは右から2番目。一番左にいらっしゃる方は院長がいつもお世話になっているパーソナルトレーナー吉沢さん。 とてもさわやかな方々です♪
山本さんは右から2番目。一番左にいらっしゃる方は院長がいつもお世話になっているパーソナルトレーナー吉沢さん。
とてもさわやかな方々です♪

 

 

ご縁があって山本さんのスポンサーをさせていただいてから3年がたち…

今シーズン!山本さんが全日本モトクロスのチャンピオンとなりました!!!おめでとうございます!!!

モトクロスのレース風景です。先頭が山本さんです!!
モトクロスのレース風景です。先頭が山本さんです!!
おめでとうございます!! ユニフォームとヘルメットに当院のロゴを入れていただいております♪
おめでとうございます!!
ユニフォームとヘルメットに当院のロゴを入れていただいております♪

 

院長は診療の関係でなかなか応援に駆け付けることが難しいのですが、

今回最高のご報告をいただき、スタッフ一同とても嬉んでいます!!

山本さん、これからも怪我には気を付けてがんばってね!!!

 

 

来年4月から新しいシーズンが始まります。ぜひみなさまも観戦に行かれてはいかがでしょうか。

大きいエンジン音を聞きながら、バイクの車間距離がとても近い状態で、整備されていない土地を走り抜けるバイクを間近に観るのは迫力満点です!

 

山本鯨さんオフィシャルサイト

http://www.ke-yamamoto.com/

 

☆第62回生殖医学会学術講演会☆

培養室の嶋村です。

鍋の美味しい季節となりました。

 

さて、先日11月16-17日、山口県下関市において第62回生殖医学会学術講演会が開催され、当クリニックからも参加しましたので、ご報告致します。

参加したメンバーは、医師3名、培養部3名、看護部3名、検査部1名の計10名です。

 

15日夜山口宇部空港に到着後、貝嶋院長のポケットマネー(?)でお食事に連れて行ってくださいました~。

ねぎを包んでいただくそうです
ねぎを包んでいただくそうです

 

院長はいつもお茶目です
院長はいつもお茶目です

 

みなさん、テッサ・てっちり・ひれ酒まで堪能し、楽しい夜となりました。

 

 

 

さて、当日・・・

 

皆各々行動となります
皆各々行動となります

 

今回の学会のテーマは、「生殖医療の潮流を読み解き、幸多き未来へ」

これは、下関関門海峡の安全な航行を手助けし、海の安全を守っている水先案内人の役目になぞらえ、生殖医学会も生命の誕生にかかわる責務を担っていることから作られたということです。

会場は7会場あり、自分の興味あるところで各自聴講し、発表がある人は決められた時間にスタンバイします。

 

当クリニックからの発表は5題

「体外受精開始年齢別の累積出産率の検討」

「異なるsingle mediumを用いた個別培養システム(LinKid Micro8)の有効性評価とマイクロウェル内の胚発育メカニズムの解析」

「当院における流産絨毛染色体検査結果の臨床的検討」

「当院における凍結分割胚移植および凍結胚盤胞移植後の臨床成績の比較検討」

「当院通院中の患者向けホルモン検査勉強会有用性について」

(発表時間順)

581題の一般演題のうち5題を当院が占めているということになります。

 

 

このような学会において必ず議論されるのが、「体外受精の安全性」です。

これは卵巣刺激方法の安全・採卵の安全・胚培養の安全・妊娠後の安全・生まれた赤ちゃんの安全、つまりすべてが安全かどうかが調査対象となります。

例えば、出産時の合併症はどうだったのか、赤ちゃんの体重はどうだったのか、赤ちゃんに異常はなかったのかなど。

これは、当院卒業時に皆様にお渡しするアンケート結果を、日本産科婦人科学会にデータとして申告しており、各施設からの大規模調査のもとに明らかとなっていくものであります。

 

 

さて、2泊3日の旅、クリニックのデータを発表できるのは本当に幸せなことです。

皆様に感謝です。ありがとうございました。

 

☆スポーツの秋 マラソン☆

お久しぶりです。看護部です。

 

10月は台風、雨続きで秋らしさをあまり感じない日が続きましたね。

 

しかし秋といえば「スポーツの秋」・・・という事で先日お休みを頂き、北海道の別海町で開催されるマラソン大会に出場してきました。

road3

road

 

別海町は酪農が盛んな町で人口より乳牛の数の方が多いそうです。

農道のいたる所に立派なホルスタイン達がいるため、彼らを眺めながらの実に北海道らしいランでした。

久しぶりのフルマラソンはとても疲れましたが、北海道の豊かな自然と美味しい食べ物でパワーを蓄える事ができました。

 

road2

 

 

ちなみにこの大会の完走賞は地元名物のバターやヨーグルトのセットに加え、北海道産の秋鮭1匹という大変豪華なものになっており、ランナーの中では日本一美味しい大会とも言われております。とてもおすすめの大会です!

 

 

皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか。

☆11月学会参加による診療時間変更のお知らせ☆

こんにちは。受付です。

今月は、貝嶋院長と香川医師が学会に参加するため、診療時間の変更がございます。

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。ご来院の際はご留意ください。

 

●11月15~17日:午前診療。診療受付時間は8:30~13:00となります。

●11月15日:学会のため、貝嶋院長、香川医師の診療は12:00までとなります。

●11月16~17日:学会のため、貝嶋院長、香川医師休診となります。

 

 

先日のハロウィン、最近ではすっかり定着したイベントになりました。

私は仮装できないので13才の元気なおばあちゃんわんこに仮装させて散歩してきました。

14339

収穫は….ゼロでした。リュックサックは空っぽです。
収穫は….ゼロでした。リュックサックは空っぽです。

 

今年も早いもので残り2か月となりました。先日木枯らし1号も吹き、これから冬本番となります。

風邪などお召しになりませんよう、くれぐれもご自愛ください。

☆今年最後の…☆

看護部です。

今年最後の登山に北岳へ行ってきました。

日本で二番目に高い山だけあって、急な道が続いてテンション下がりながら登っていたら、なんとライチョウが目の前に。ライチョウって南アルプスにもいたんですね。

araki2

araki

ちょっと元気にさせてくれた、ライチョウと富士山

山は秋から冬へと変わっていて、途中から天候が悪くなり、雪が降ってきてしまったので、山頂へは断念しました。また来年、花がたくさん咲く夏に行ってきます。

araki3

☆ホルモン勉強会☆

こんにちは、検査です。

最近は涼しい日も多くなり、もうすっかり秋の気配を感じますね。

 

さて、今回は検査から患者様向けに行っているホルモン勉強会についてご紹介いたします。

みなさんの中でもすでにご参加して頂いた方やご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、毎月3種類の勉強会をそれぞれ1回ずつ少人数制で開催しています。

 

このホルモン勉強会は2010年から開始し、はじめは初診編のみでしたが、その後2011年から移植編、2017年から採卵編とテーマを増やしてきました。

 

8月まではプロジェクターを使用して、みなさんにスクリーンをご覧いただきながら説明していましたが、9月からは新しく導入したHospad(世間一般ではiPadと呼ばれているものです)を1人1台ずつお配りしてご自身で操作する形での勉強会に変更となりました!

 

どのような感じでやっているかと言いますと・・・

ホルモン勉強会_2

image1-2

こんな感じです。みなさん熱心にメモを取りながらHospadを見ています。

ご主人も一緒に参加される方もたくさんいらっしゃいますよ。

 

勉強会の所要時間は約30分です。

まずHospadを使ってスタッフがわかりやすく説明していきます。

説明が終わったあとは質疑応答の時間を設けていますので、わからないことや質問等あれば遠慮なく聞いてください。

少人数制ということもあり、予約がすぐに埋まってしまうという現状ではございますが、もしご興味があってご都合がつくようであれば是非参加してみてください!

(誠に勝手ながら参加いただけるのは通院中の方と初診予約されている方のみとなります)

 

ちなみにこのHospadは今後、院内で自由に閲覧できるように現在調整中です。

様々なコンテンツをご用意し、みなさんにとって少しでも役立つものになればと思っています。