☆今年最後の…☆

看護部です。

今年最後の登山に北岳へ行ってきました。

日本で二番目に高い山だけあって、急な道が続いてテンション下がりながら登っていたら、なんとライチョウが目の前に。ライチョウって南アルプスにもいたんですね。

araki2

araki

ちょっと元気にさせてくれた、ライチョウと富士山

山は秋から冬へと変わっていて、途中から天候が悪くなり、雪が降ってきてしまったので、山頂へは断念しました。また来年、花がたくさん咲く夏に行ってきます。

araki3

☆ホルモン勉強会☆

こんにちは、検査です。

最近は涼しい日も多くなり、もうすっかり秋の気配を感じますね。

 

さて、今回は検査から患者様向けに行っているホルモン勉強会についてご紹介いたします。

みなさんの中でもすでにご参加して頂いた方やご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、毎月3種類の勉強会をそれぞれ1回ずつ少人数制で開催しています。

 

このホルモン勉強会は2010年から開始し、はじめは初診編のみでしたが、その後2011年から移植編、2017年から採卵編とテーマを増やしてきました。

 

8月まではプロジェクターを使用して、みなさんにスクリーンをご覧いただきながら説明していましたが、9月からは新しく導入したHospad(世間一般ではiPadと呼ばれているものです)を1人1台ずつお配りしてご自身で操作する形での勉強会に変更となりました!

 

どのような感じでやっているかと言いますと・・・

ホルモン勉強会_2

image1-2

こんな感じです。みなさん熱心にメモを取りながらHospadを見ています。

ご主人も一緒に参加される方もたくさんいらっしゃいますよ。

 

勉強会の所要時間は約30分です。

まずHospadを使ってスタッフがわかりやすく説明していきます。

説明が終わったあとは質疑応答の時間を設けていますので、わからないことや質問等あれば遠慮なく聞いてください。

少人数制ということもあり、予約がすぐに埋まってしまうという現状ではございますが、もしご興味があってご都合がつくようであれば是非参加してみてください!

(誠に勝手ながら参加いただけるのは通院中の方と初診予約されている方のみとなります)

 

ちなみにこのHospadは今後、院内で自由に閲覧できるように現在調整中です。

様々なコンテンツをご用意し、みなさんにとって少しでも役立つものになればと思っています。