新年あけました!!

 新年明けましておめでとうございます。検査主任の谷部です。
皆様とは、採血時やホルモンコーディネーター勉強会でお会いさせて頂いてます。
今年も採血技術の向上に努めてまいりますので、何かありましたらいつでもお声かけ下さい。

さて、2016年が始まりましたが、皆様は初日の出を見に行かれましたか?
私は横須賀にある野比海岸で初日の出を見ました。
意外と穴場スポットだったのか、それほど人が多くなく見やすかったです。

☆野比海岸からの初日の出☆
初日の出

初日の出を拝み祈る習わしは、日本特有のお正月行事ですね。
初日の出と共に、年神様(としがみさま)が現れると信じられていたことに由来しいているそうです。
今では、富士登山でのご来光や温泉に入りながら初日の出を迎えるなど、
別の目的と一緒に迎える方が多いようです。
中には寝正月、、、といった方もいると思いますが・・・(笑)

皆様はどのようなお正月を迎えられましたか?
この一年、皆様が健康で幸せでありますように。