☆熱海 保養所☆

こんにちは。総務部です。

先週末、クリニックの保養所がある熱海へ行ってまいりました。

関東ではゲリラ豪雨で多摩川花火大会が中止になってしまいましたが、こちら熱海では予定通り海上花火大会が開催されました。

 

その歴史を紐解くと・・・

熱海では昭和24年から25年にかけて台風や大火に見舞われ、街の復興を願って昭和27年に花火を打ち上げたのが始まりだそうです。

今年で66年目を迎え、いまや熱海の代名詞。夏はもちろんのこと、1年を通して開催されているそうです。きっと冬の花火も空気が澄んでいて綺麗でしょうね。

 

お部屋のベランダから。

花火を写真に収めるのは難易度が高くて・・・全く説得力がありませんが(汗) 実物はもっと華やかで迫力がありました!
花火を写真に収めるのは難易度が高くて・・・全く説得力がありませんが(汗)
実物はもっと華やかで迫力がありました!

 

ベランダからの眺め。左奥には初島も!
ベランダからの眺め。左奥には初島も!

 

熱海といえば海の幸ですね。
熱海といえば海の幸ですね。

 

鯵に金目鯛に・・・海の幸てんこ盛りです。
鯵に金目鯛に・・・海の幸てんこ盛りです。

 

色とりどりの花火を眼に焼きつけて、海辺で波の音に聞き入り、潮風を肌で感じて、海の幸に舌鼓を打つ。まさに至福のとき。

心もからだもリフレッシュして、また明日から頑張るぞ!と新たなパワーをチャージしてきました。

 

皆さんもお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 

☆当院 掲載ムック本☆

こんにちは 総務部です。

当院が掲載されましたムック本2冊のご紹介です。

 

表紙が保田圭さんでおなじみのムック本『2017 赤ちゃんが欲しい』の

「先生教えて 読者からの質問状」のコーナーで

子宮内膜症をかかえた方からのご質問に対し2ページにわたり院長が回答しております。

IMG_0446

 

また表紙が毎回かわいい赤ちゃんでおなじみのムック本『妊活スタートBOOK 夏秋』の

「おすすめクリニック-<スペシャリストのいるクリニック>」

培養室長 家田をご紹介いただきました。

胚培養士の技術のことや大学や企業と共同開発しているオリジナルディッシュの話など

こちらも2ページにわたり掲載されておりす。

IMG_0436

 

どちらのムック本も院内の待合室にございますので、ぜひご覧ください♪

 

☆院内 勉強会☆

こんにちは 総務部です。

やっと花粉シーズンも終わり、過ごしやすい季節になってきました。

この時期、朝晩は意外と寒かったりで着る服に悩みますよね…。

 

さて、今回は当院で定期的に行われている院内勉強会についてご紹介いたします。

IMG_0223_1
こちらは前回行われた藤城医師、香川医師による講義の一コマです。

 

講義内容はスタッフからリクエストを募って、皆が今まさに知りたい内容が中心となっています。

自由参加ですが、診療後多くのスタッフが残って、熱心にメモを取りながら、少しでも多くの知識を得ようと、真剣に講義を受けています。

講義終了後、スタッフに感想を提出してもらうのですが、「患者様のために」というワードがとても多く、総務部としても、そういったスタッフの志にとても感銘を受けます!!

今後もスタッフ一丸となって、患者様に寄り添えるようなより良い医療を提供できるよう、日々務めていきたいと思っております。

さいごに、季節の変わり目、みなさま風邪など召されませぬよう、どうかご自愛くださいませ。

 

みなとみらいせりえ鍼灸室

横浜せりえ鍼灸室の辻内敬子先生による、みなとみらいせりえ鍼灸室が毎週月曜と金曜日に3Fでオープンいたしました!

 

皆様も診察の待ち時間を利用して鍼灸を体験してみませんか?

 

辻内先生より

「鍼灸で体調を整えて血流改善を行い、心身の安定を図りましょう!

ご予約お待ちしております。」

img_02

 

ご興味のある方は、診察室前のご案内をご覧ください。

なお、ご予約方法は当日診察室前の予約表にご記入いただく形式となっております。

 

暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。

鍼灸で心も身体もぽかぽかにしましょう!!!

一足早い春

今年も早いもので残すところあと2日となりました。

本日よりクリニックの玄関では、お正月の飾りで皆様をお出迎えしております!

 

今年は、カサブランカ、トルコ桔梗、ポンポンマム、グラジオラス、

啓翁桜、キンギョソウ、蘭など、ピンクや黄色の淡い色合いで

一足早い春を感じるアレンジをしていただきました。

 

001

 

芳しい香りが待ち遠しいカサブランカ

 カサブランカ

最近は品種改良が進んでいるそうで、大振りで優美なトルコ桔梗

 トルコ桔梗

なんとも愛らしい名前のポンポンマム(菊)

 ポンポンマム

日々クリニックは混雑しておりますが、一時でもほっこり和んでいただけると幸いです。

それでは、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。